こんにちは。宇都宮営業所です。

今回はタイトルの通り、初めてリモート業務を行ったのでそれに関して書いてみます。

ちょっとリモート業務始めるの遅くない?

と思いますよね。

 

結構前からリモート業務OKとはなっていたんですけど、業務が自分のPCだけでは完結しないのでどこまでならできるかな~と

考えていたら、あっという間に2022年になっていたわけです。

 

そういうわけで今回の記事は自宅で書いています。

とりあえずリモート業務の率直な感想から言いますと、

 

 

リモート業務ってすげー疲れる。。。

 

これにつきます。

朝はね、通勤時間が無くなるからその分ゆっくりできてすごくいいなと思ったんですよ。

しかしいざ業務を始めてみると、ずっと座りっぱなしの為腰がとても疲れてきます。

印刷物を取りに少し歩くだけでも全然違うんだなーと痛感しました。

あと、会社ではディスプレイ2台体制で仕事しているんですが、遠隔で自宅から会社のPCを動かすとソフトの都合で1つのディスプレイでしか作業を行えないため、効率が悪いです。

普段は2画面で資料を見ながら図面を描いたりしているので、それが自宅だといちいち画面を切り替えなければいけないのでストレスが凄い。笑

使用するソフト次第では2画面遠隔で写すこともできるんですかね? ここら辺は今後の業務為に要検討ですよ!

遠隔で行うのではなく、持ち出し用のPCに自宅で行う業務の資料を事前に入れて置き、自宅のディスプレイにつないで2画面体制にしたほうが効率よく仕事できそうです。

 

まあ、これらのことは今回実際にリモート業務を行ったことで気づけたことなので、やはり何事もやってみなければわからないものですね。

これから改善していけば、自宅でも快適に業務を行えるようになるでしょう!たぶん!

感染症の他にも悪天候による交通網のトラブル時とかにも凄く便利ですし。これ

 

 

今回はそんなわけで、弊社のリモート業務事情に関しての記事でした。今後改善されたらまた書いていきたいと思います。

 

以上、宇都宮営業所でした!